ブログ「いらけれ」

裏の裏は表じゃなくて、超裏みたいなところがあり、裏読みによって人は事情通になるはずもなく、残念ながら陰謀論者になる。

Mリーグのファイナルシリーズが無期限延期になったと知ったのは先週なのに、もう少し忘れている。プロ野球のシーズンが始まらない日々は、当たり前になりつつある。
目の前の出来事には、いつもで何か思えるのに、目の前の非出来事、つまり、何も起こらないが起こっている状態には、何も思えないままになっている。人間はそうやって、忘れていることも忘れられるから、愛する人が死んでも生きていけるのだろうか。
忘れっぽい私たちのせいで世界は回っている。この前ニュース番組で、この企業は仕入先を国内に絞っていたから難を逃れたと言っていた。こんなにも早く、震災のことが忘れられてしまうなんて、と思った。それは、とても悲しいことだった。

それで、何を読んだか確認したら、何も読んでいなかった。でも、「スチャダラパー30周年記念特番」「#2 ピエール瀧【YOUR RECOMMENDATIONS】」と、あと細々とした動画を見ていた。それで充分じゃないか。アトロク「ボカロP特集」と「中国ポップカルチャー特集」も、カルチャーラジオ文学の世界「柳田國男と"遠野物語"(2)」も聞いた。他にも聞いたラジオ番組はあったんだけど、それはハズレだった。古典的(?)な精神分析学の話は、もう本当に化石だなと思ってしまった。それは私が、エビデンス主義に毒されてしまったから、与太話に聞こえているだけなのかもしれないけれど。とはいえ人間の心はすでに、科学の懐に入っている。


Razika – Syndere i Sommersol

とても楽しそうで、とても良いと思った。Razikaを知ったのは西友だった。いわゆるひとつの西友ミュージックである(かつての西友のBGMは、InterFMが選曲していて、センスが良いと有名だったけれど、今は誰が担当しているのだろう?)。店内で流れていて、シャザムした。
日々楽しいことの、それをやることの重要性が高まっていると、そう感じている。だからあなたも、疲れたら音楽でも聞いて、楽しくやりなよ。あと、分からない言葉は癒やし効果が大きいと思う。意味の世界から逃れるのが、とても難しい時代だから。知らない言語(ちなみに、ノルウェー語です)を浴びて、しばし思考をストップさせよ。
細かい話をすると、ああストロークスっぽいなって思う曲があって、「razika strokes」で検索したら、案の定FLAKE RECORDSの通販ページが出てきた。やっぱり信頼できるなあ。