ブログ「いらけれ」

お口にチャックしていた3月に何してたん?という話はしかし、言えることと言えないことがあって、あと言っても良いのか分からないことがあって、つまり、もごもごと口ごもらざるをえないわけだよ。

まあ、それでもここまでは言っていいだろうと判断して書くならば、私にお仕事が降ってきたんですね。ヘリからの支援物資のように、お仕事は降ってくるものなんだよね。それは道端に落ちているものではない、偶然に拾えるものではないということ。

その仕事というのは、いわゆる文字起こしってやつだ。このサイトにも、自分のポッドキャストを起こした文章がいくつか上がっているし(『「なぜ応援するか論」を受けて~Twitterの使い方論』なんか、今読んでも面白いと思うよ?)、もちろん書き物の下仕事としても、数え切れないほどこなしてきたけど、私の場合、長くても1時間程度の音声しか起こしたことがなかったから、10時間近い会話を文章に変えるという仕事の大変さを甘く見ていた。見くびっていた。やってる途中でビビった。チビッた。

まずもって、日本語にキレそうになるよね。微妙すぎる文語と口語の差や、さすがに「有難う御座います」とは書かないとしても、そう書けてしまう表記のルールのゆるさ。単純に、聞いた通り起こせば良いってわけじゃないのよね。

とはいえ仕事ですから、キーボードを打って打って打って、丁寧に見直して、結局13万字ぐらいになったのかな。総労働時間は計算していない。恐ろしくて知りたくないから。平日に働いて、働いた後に働いて、やっと訪れた休日に働いていた。「おそらく くだらなく奴は堕落者 欲に身を任すより働く者」は、SOUL SCREAM「TOu-KYOu」のリリックだが、私は本当に堕落していた。株式会社頭痛派の社是は「働きたくないから働かない」だったはずなのに!

スクラップ一歩手前のヘボノートパソコンを床(に置いた小さな段ボール箱の上)に置いて、寝ながらネットサーフィンをしていた私がちょっと本気を出して、あぐらをかいて、1時間かけてやっと10分とか15分の音声が文字になるというタイピングを続けていたらどうなるか?肩と首が、もう尋常じゃないの。どこを向いても痛くて、どこを向かなくても痛いの。

テニスの大会を見に行ったときに試供品をもらって、捨てるのが面倒だからという理由でそこにあったエアーサロンパスにすがらなければならないほど、壮絶な痛みのなかで私は、身体に優しくなろうと決意した。肩や首、あるいは目、腰、腕への癒やしを求めて、私が買ったものとは……次回、乞うご期待!(更新は土曜(4日)のお昼ぐらいの予定だ!)