ブログ「いらけれ」

ヘイトで金稼ぐことに文句を言う人も、低賃金のバイトが働くコンビニを使って何も思わない。僕は、話題になっていることに対して、誰もが納得するステートメントをSNSで出すことが、小説を売る営業になっているような人々を見ながら、小説が世界を作ることを信じる小説家ならば、その敗北を認めて、世界を変える小説を書かなければならないだろうと思う。

またポッドキャスト収録に失敗してしまった。陽気が落ち着いてきたからだろうか、公園を使う人も増えてきたようだ。「増えてきたようだ」ってそんな鷹揚に構えている場合ではない。このままでは収録できなくなってしまう。とにかく場所、次に時間を確保しなければならない。
追記:「2018/09/19 今日のボイスメモ」
更新されました。この日もお婆さんとの睨み合いに勝って。なんだか最初は声が出なくて、声が出ないのはなぜか分からなくて、人体の神秘を実感しながら、しゃべっていたら声が出てきた。声が出てきたら、内容が非常に真面目になってしまった。僕はたしかに人でなしだけど、人倫にもとることはしたくないってことだけなんだ。人としての品性を。

話題の「N’s style」を見ていたら(中村ノリさん、子ども教えるの上手いなあ。)、野球の理論を教える動画を漁りたくなってしまい、結果午前4時になっていた。こういうの大好き、昔から。小学生くらいのころに「NANDA!?」の本買ったくらいだからね(まだ家にあるし)。打撃理論も新しいのが出てきているんだなあ(カウンタースイングなど)。でも、理論を勉強しても、自分の野球が上手くならないのは、一時期研究していたゴルフで承知している。ゴルフのスイング理論の百花繚乱ぶりはすごいよ。でも、どれを試しても、空振していたしね。だから、自分が上手くなるというより、見る側として理解を深めるために、いや、そんな殊勝な考えではなくて、ただただ知的好奇心としてプロの語る極意を知りたいのかもしれないが、とにかく見てしまうのだよなあ。

人生の恐ろしさを知った日だった。これから大切なことを言おうと思っていたけど、思いつく前に忘れてしまった。この先とても大事な瞬間があったはずだったのに、経験する前に可能性がなくなった。


洪申豪 – Morning / 吠吠狼TV

昨日書いた通り、自分のしていることに悩んでいる。この曲が、今の自分に重要なのは「もし変える勇気があれば 今日はその日になる」と言っているからなのだろうか。勇気があれば変わると信じられれば、勇気を持つことだってできるかもしれない。勇気を持たなければ、生きている意味なんてない。