ブログ「いらけれ」

台風21号(名前:チェービー、韓国語で燕の意)が上陸した日のことを書こうと思う。

朝から頭がぼんやりと痛い。気圧が関係しているのか、それとも偶然なのか、よく分からないけど頭が痛いのは本当で、何もしたくない。

「荻上チキ・Session-22『遠野物語』から考える〜怪談は現代にどう受け継がれてきたのか?」を聞く。聞きながらいつの間にか眠ってしま
って、覚えているところまで戻って、聞き直すけどまた眠ってしまって……というのを何度も繰り返してしまう。テーマが怪談だったからか、なんだかすごい夢をいくつも見た。

寝たら頭痛もだいぶ良くなったので、昼間から酒を飲む。ブログを書こうと思うけれど、書きたいことが何も思い浮かばない。ここのところ、ずっとスランプみたいな感じだ。

台風の風のなか、病院へ。こんな日は出かけない方がいいのだろうが(病院も休むべきなのだろうが)。行きは雨も降っていなくて、風もそこまでではなかった。西友に寄ってBluetoothイヤホンを見るけど、ネットよりだいぶ高いのでやめる。

クリニックの待合室のテレビのチャンネルは、いつも日本テレビになっている。映っているミヤネ屋で関西方面がどうなっているか、そこで初めて知る。どんどん言葉が失われていくような、そんな光景で、今日のことをブログに書いていいものだろうかと思う。診察はすぐに終わった。

調子に乗って、コジマまでイヤホンを見に行こうとしたのが失敗だった。強烈な風と雨。状況が酷くなるほど、テンションはあがる。テンションが上がっているということは、状況が酷いのだ、ということを教訓として覚えておこう。なんとか生きて帰って来られた。それだけでよかった。

前方からの強風に、大きな道路を挟んだ向こう側の歩道を歩く小学生たちが楽しそうな声を上げる。子供はそれでいいというか、子供にはそれでいて欲しい。雪が降るときも、大人はしかめ面しかしない、それが間違っているのだと思う。でも、大人には責任があるから、小学生たちに付いていた保護者はしかめ面をしていて、それは危険から守る必要があるからだし、それはそれで正しいと思った。

家に帰ったら、少しだけ書けた。

夜は王座戦の第一局(イケメン対決だなあ)をメインに見ていた。ずっと先手が良さそうではあったものの、後手の勝負の仕方が上手くて、終盤は非常に難解になった。ドキドキしながら観戦していたら、付けっ放しにしていたテレビのヤクルト-中日戦の9回裏がすごいことになっていく。6点差を徐々に縮めていく。途中、武内の4年ぶりのホームランなんかもあって、追いつかないだろうと思いながらも、なにかすごいことが起こっていることは分かった。嵐の夜だ。

結果、王座戦は先手の挑戦者が勝って、ヤクルト-中日戦はヤクルトスワローズが延長11回にサヨナラ勝ちした。この劇的なサヨナラ勝ちを、この日に、帰れなくなるかもしれないこの嵐の日に、わざわざ球場に行って、目の前で見た人は一生ものの思い出だろうな。

あと、ブログも書けた。こんな毎日の中で、僕は生きている。