ブログ「いらけれ」

アンケートで得る曜日感覚というものがある。あなたの知らない世界。基本的に、土日には送られてくるアンケートが少ない。そして、土日前の金曜日の夜には、どっと、たくさんのアンケートが送られてくる。
その日は月曜日だったし、すべてのアンケートを回答するだけで、3~4時間かかるという金曜日ほどの量とはいかなくても、それなりに届くはずのアンケートが来なくて、少し考えてやっと、その日が祝日であることに思い至った。
朝電車に乗って、人が多くて/少なくて、その日が祝日であることが分かるように僕は、アンケートでさまざまなことを察知する。こういう暮らしはどうだろう。あなたは馬鹿にするに決まっていて、どう思うかなんて一切聞きたくないけれど。

ちゃんとMリーグのレギュラーシーズンを最終戦まで見た。パソコンの画面を半分ずつにして、Mリーグ見ながらアンケートを答えるのが、Mリーグの放送も3時間ぐらいあるし、僕にとってはちょうど良かった。ファイナルシリーズという名の決勝24試合は、3月の土日に行われるらしい。なんか一か月先が待ちきれないこの感じって、子どものころに、新作ゲームの発売を心待ちにしていたとき以来かもしれない。

今日の私から、今日の私へ。これから始まる今日の私は、どんな一日を過ごすのだろう。今日の私は、メールを書いて、仕事で文章を書いてしていたら、終わってしまった。一日はマッハだった。仕事が終わった後は、Keath Meadの『Sunday Dinner』を聞いていた。

何度聞いても、素晴らしい以外の言葉が見つからない。日曜日の午後のドライブで、大音量で流したい。世間では、あまり話題になっていないから、僕の耳が腐っているのかな?なんて、これっぽっちも思わない。たぶん、タイミングが合っていないだけなのだ。そして、偶然皆が知らないだけなのだろう。イヤホンで耳をふさいで、目薬でスーッとする目を閉じて、今日の疲れは取れた。今日の私は、これから頑張って生きるのだろう。頑張れ。フレーフレー、私。

頼んでいたミックスナッツ、やっと発送されたという連絡が来た。注文から、一週間は確実に過ぎている。おかしなことばかりだ。僕が政治の話をしないのは嫌われたくないからで、それは僕が、自分の考えと違う発言を許容できず、そういう発言をする人を嫌いになってしまうからだ。ひどい発言をする人ばかりで、いつもビックリしている。それが普通とか世間というものなのだろうと思う。この世界で生きているのは辛い。「邪悪なものが勝利する世界において」という文章を読んだ。人間であることも、人間といることも嫌になった。


堂島孝平「ベンジャミン、空を睨む」

あれはなぜ?それはなぜ?
すべてのなぜにこたえがあるのはなんで?
それになぜ?
見つけたぜって手にしたようでもこぼれおっこちてくのはなんで?