ブログ「いらけれ」


歩いていたら見つけた看板その②。まず、飼い主がふんの始末をすることを呼びかける看板であるのに、犬が掃除しているのがおかしい(それに付けても、絵のタッチよ)。それに、例えば喫煙を禁止する看板は、赤い丸と斜線のなかに煙の出たタバコが描かれていることを考えれば、これでは掃除を禁止していることになってしまうはずで、二重に間違っている。もう一度言うが、二重に間違っている。裏の裏は表ということなのだろうか。飼い主が掃除しないから、犬が自分で掃除してしまう状況を禁止するという風刺?

Amazonで日焼け止めを買った。ここ数日の暑さのせいではない、僕は暑くなることを見越して、早めに調達するつもりだった。ご存じの通り、暑さの方が先に来たのだ。あと、「サムライ」のフレグランスミストを買った。もちろんこれも、ここ数日の暑さのせいではない。暑くなる世界に備えるつもりだったのだ。「サムライ」は、アラン・ドロンが三船敏郎して作った香水らしい。へー。これで僕も一応、香水デビューということになるのだろうか。近くのドラッグストアに行って、置いてあるテスターのなかで、安くて「うっ」とならなかった奴を選んだだけなのだが。しかし、ドブに香水をかけても、ドブで香水の瓶が割れている匂いがするだけなので、あまり意味がないのではないか。消臭力も買った。単に部屋が臭いから。この時点で、1500円ぐらいだったので、2000円超えないと売らないよっていうから、鼻毛カッターを買った。訳あって、身だしなみを整えなければならず、それにレビューを見て知ったことだけど、鼻毛を抜くのは粘膜を傷つけるので良くないという。へー。トリビアと健康情報を知ることのできるブログじゃん、これじゃあ。

それで僕は、本を借りてきた。一冊は大澤真幸の『サブカルの想像力は資本主義を超えるか』で、また大澤真幸かと言われそうだし、おそらく、内容のほとんどが、すでに知っていることだろう。好きな映画や音楽ばかり、繰り返し見て、聞いてしまうのに似ている。
もう一冊は、古東哲明『瞬間を生きる哲学 <今ここ>に佇む技法』という知らなかった著者の本で、冒頭を引用してみよう。

いまこの瞬間のなかにすべてがある。少なくとも、大切なものは全部でそろっている。
人生の意味も、美も生命も愛も永遠も、なんなら神さえも、
だから瞬間を生きよう、先のことを想わず、今ここのかがやきのなかにいよう。

これは、僕が読まなければならないだろう。まだ初めの方を読んだだけだが、以前に僕が絶賛した『南の思想』にも似ていて、いい感じだ。それについては、またいずれ。


けもの「コーヒータウン」MV

川の向こうの喫茶店に歩いて行って、500円使うこと。そのことを、なんにも気にしない暮らしを。