ブログ「いらけれ」

こんにちは。今日も日記を書くために、ここ数日で起こった色んな出来事や、思ったことを思い返しています。

僕は、時間がないといつも思って、部屋が汚くなる一方なのも、そのせいにしている。でも、僕は色々なことをやってるからしょうがないよね。一番時間を使っているのは、エッチな動画を探すことで、これはやめられないので、二番目に時間を使っている将棋をやめるために、二段になっていた将棋クエストをアンインストールした。将棋ウォーズと同じ段位まで行って、そこから上がり目が感じられなかったので、僕の実力はここが限界なのかなと思う。クエストは対局数が無制限で、つい熱くなって何局も指してしまっていたが、そのことをいつも後悔していた。上達しないし楽しくないという最悪な状態で、息抜きにもなっていなかったから、これからは、ウォーズをたまにプレイする程度の付き合いにしようと思う。自制。

それで僕は、久しぶりに株の勉強を始める。将棋でお金が儲かることはないけど、株なら可能性があるからね。僕は馬鹿だな。初心者向けの動画などを見て勉強して、おそらくすべてのビギナーが思うのは、これなら簡単に儲かるはずだということで、はっきり言って儲からない理由が分からない。しかし、現実には8割から9割の人が損をしているらしい。どういうことか考えてみた。思いついたのは三つだ。

一つ、勉強しないで参加する人がたくさんいて、それで負けている。
二つ、勉強しても、その教えを守れないから負けている。
三つ、そもそも株で勝つこと自体が非常に難しく、1~2割しか勝てないので、その通りに負けている。

その他、何か僕が思いつかない理由によって死屍累々なのかもしれないけど、とにかく「ポケットを叩くとビスケットは二つ」みたいなのって人類共通の夢で、それを目指すがあまり、みんなお金の前でおかしくなる。この日記の読者になるような、まっとうな人は知らないだろうけど、株には、勝ち方を教える塾とか学校みたいなものが、結構な数ある。しかも、授業料うん十万とかで、本当に勝ち方を教えられるのならば、そのやり方で自分で儲ければいいだけなわけで、つまり、高額な授業料を取るということが、勝てないということを証明しているのに、そんな塾や学校がなくならないということは、お金の前で、人間の目はかなり曇ってしまうということだろう。

家のトイレのタオルがもふもふで、もふもふは気持ち良くて、毛布をもふもふにしてから目覚めが悪くなった僕は、そのことがとても恐ろしい。いつか、世界はもふもふに支配されるのではないだろうか。すでに、SNSが猫に支配されかけているように!気持ちの良い物、気持ちの良い映像、気持ちの良い言葉、気持ちの良い政治。僕は、高架下の空き地でもふもふに包まって、若かった頃の夢を見ることしかしない老人になるのではないだろうか。

このように、まったりと生きている僕の前で、あんなことが起きるなんて、この時は、思いもよりませんでした。