ブログ「いらけれ」

野球が昼間にあったので、夕方の6時から外へ出た。いつの間にか日が長くなっていて、意外と明るい。まだ3月ぐらいの気持ちでいるというのに。そして、それより意外だったのは、結構肌寒かったことで、これじゃあ暑いかなあと思いながら、薄手のパーカーを着てドアを開けたら、通り抜ける風が冷たい。毎日毎日歩いている僕は、たまにしか家を出ていなかった頃よりも、世界を連続的に捉えるようになっていて、気温をチェックしないで外へ行ってしまうから、急な温度変化に対応できなくなっている。行きつ戻りつしながら、季節は進む。

基本的には、楽天ポイントを貯めるために、わざわざ4キロ歩いたりしているのだ。マルエツが30P(普段は10P)になっていると、どうしても足がそちらへ向かってしまいがち。でも、僕がこの前、東大和市駅まで行ったのには別の理由があった。アンケートサイトを使い始めた当初、メインのりそな銀行の口座をサイトに打ち込むのは不安だったことを理由として、以来ずっと、三井住友銀行の口座に換金していた。三井住友は、家の近くにはなかった。家の近所は、三井住友とローソンの不毛地帯になっていて、そのことが不満だ。auのキャンペーンでもらえるクーポンが、ローソンばかりなのが、いらだちに拍車をかける。そんなことはどうでもいい。

僕が三井住友の口座を作ったのは、前の前の会社に指定されたからだ。手数料の節約といった会社の都合によって、賃金の振り込みを特定の銀行の口座とすることには問題があり、しかし、そのことを数年前の僕は知らなかった。その他、面接や入社前の手続き等、あらゆる場面でサインは送られていたのだから、決然と内定を辞退していれば、僕の人生も、こんなことにはならなかっただろう。

口座には、最後に換金した5千円と、ATMでは下ろせない数百円の小銭が残っていた。17時までに行けば手数料がかからないだろうと思っていたが、歩き出す前に、グーグルマップで目的地として設定するために見たら、銀行が閉まるのは15時だった、しかし、今調べたら本支店のATMは18時まで無料のようだ。でも、その時はそのことを知らなかったから、13時50分に出発し、約1時間かかる予定の行程を、「三井住友め……」と思いながら、めちゃくちゃ急いで歩いた。したら、50分ぐらいで着いて、14時40分にはATMの前にいた。やればできるじゃん。小銭とお札が、別々の口に、一緒のタイミングで出てきて、手間取っているとすぐに警告音のようなものが鳴って、すごい焦ったという思い出を残して、残高を0にしたことで、僕は三井住友とも、あのひどい会社とも手を切ったように思い、とてもすっきりとした気分だった。

すっきりしたと書くことで僕は、本当にすっきりしたようになって、元気になっているのが分かる。セルフメディケーションである。