ブログ「いらけれ」

22世紀の地球では、子作りがブームになっています。あるいは、生まれる前の子どもの意思を確認することはできないので、政治的な正しさによって、子どもを作らなくなっているかもしれない。そもそも、「子作りがブームになっています」という表現は、その時代の人間のほとんどが、子どもを作らなくなっているのではないかという予想を含意している。

いけない、また書くべきことから逸れてしまった。都市の持つ多様性に対する驚きは、歩けば10分かからないような距離だとしても、長大なエスカレーターでとろとろと下りていって、わざわざ地下鉄に乗ることに起因している、ということ。

僕の中にある、ユーチューバーに対する拭い難い<猜疑心><拒否感><問題意識>(正しい言葉がどれなのか、さっぱり分からない)……。ユーチューブは毎日見ているし、なんなら好きなユーチューバーもいるんだけどね。なんだろう、ツイッターで有名になっている人を、一度フォローして見るものの、やっぱりうーんってなるような感覚に近いというか。それ以前から、書籍や雑誌などで名前を見ていた著名人との、それはやはり信頼の差みたいなものなのだろうか。まあ、めちゃくちゃ売れている本を書いている著者が、信頼に足るかといえば、決してそんなことはないし、やっぱり僕は、ツイッター上でのどんな発言よりも、発刊された書籍のなかに、歴史修正主義的な文章や剽窃が含まれていたことの方が、大きな問題だと思う。

秋葉原は、たくさんのメイド服を着た女性が客引きをしていて、すげーと思うと同時に、これからどうなっていくんだろうと思う、なんか、ビル二階のベランダみたいなところから、マイクを使って呼びかけているメイドさんもいるし、駅近くのコッペパン屋さんが踊りながら売ってるし(がっつり目が合ったし)、クールジャパン。

僕はしかし、そういうものとはあまり関係がない。でも、パソコンの部品とかプラモデルを売る渋い店が、片隅で営業を続けていられるのは、そういうものが街を潤しているからかもしれないね、知らないけど。こういう、ニッチな場所に行けるのは、首都圏に住んでいる特権だなあと思いながら、プロレスグッズを見ていた。
ごめん嘘、まずは、店内のテレビで流されていた過去の名勝負を見ていた。やっぱりテンションが上がるなあ、この試合。先客には、言葉からは特定できなかったけど、アジア系の国から来たと思しきカップルがいて、何一つコミュニケーションを取ることはなかったけれど、勝手に同志感を覚えていた。ずっと居られるという気分だったが、とりあえず、お目当ての「The Undisputed Era」(なお現在、メンバー同士で仲違いしているっぽい)帽子を探して、見つけて、目の前にブツがあるとやっぱり興奮してしまって、手に取ってしまって、被ったりして、もうちょっとちゃんとWWEを追いかけようと思いながら、レジへ向かった。
途中、僕と同じか、少し若いぐらいの男性が入ってきて、レスラーのフィギュアを選んでいたから、僕の中で、この人も同志ということになった。僕は、Tシャツはもちろん、パーカーとかもかっこよかったので、また来ることにした。あと、マーベル好きな友人へのプレゼントも買えるな。まずは、ちゃんと働いてお金を貯めなくてはと、珍しく、ちゃんとポジティブになった。