ブログ「いらけれ」

「C面」なんてものがないことぐらいは、それぐらいは僕も知っている(町工場とかでは使う言葉らしいよ)。

最近、遅くとも2時に寝るようにしたのは、深夜は効率が悪いからだが、効率を考えれば、こんな日記は一刻も早くやめるべきである。寝るときは、ヒーリングミュージックを聞くようにした。自然界の音を聞くとリラックスできて、よく眠れるってネットで読んだから。ばるぼらさんがツイッターで紹介していた奴(これ)。なんとなく落ち着く感じはある。でも別に、寝付きが良くなったり、朝すっきりと目が覚めたりということはなかったので、効果があるのかどうかはまだ分からない。

朝起きて、今日もやる気出ず。物事に正しい順位を付けられないので、ゴミはたまるし、人生はこんなだし。布団から出て一番初めにしたことは、「楯の会」のウィキペディアを読むことだった。前日の夜に本を読んでいたら、その中に「三島事件」が出てきて、僕は無知だから詳しく知らなかったので、手始めに当該のウィキペディアを読んで、さらにリンクからジャンプして、眠くなったところで中断していた、そのウィキペディアの記事の続きを読んだのだ。僕が何を思ったのか、何をどう言っても、どこかの誰かからは反感を買ってしまいそうなので書けない。書けないことに時間を費やしてしまったわけだが、とても興味深いと感じて、今度は関連書籍を読もうと思えたので、為になったということにしておこう。

だから本当は、読む人のことを考えた内容のあるテキストを書くべきだし、ハードとソフトはつながっているのだから、文章に合わせてサイトのデザインもいじるべきだ。能力とセンス、あと努力の問題で、それらのことに配慮できない人間は、死んでいくしかないんだなと思う。あと、最近めっきり求人が減っていて、新しく就職するのも難しそうだから、ただただ絶望する。

つか、ただのブログなら、ブログサービスを使えばタダなわけで、本当に馬鹿だな、僕は。でも、ブログサービスを使っていたころは、このような形で毎日更新することはなかった。お金を払ってしまったから、もったいないのでやっている。

大きなことをするためには協力者が必要だ。お前には、そんな人はいないし、死ぬまでできない。

先週の土曜日の昼間には、米粒写経とAマッソという芸人の合同ライブにいった。どんなライブだったかは、マキタスポーツのブログに詳しい。「伝承ホール」は、渋谷駅から徒歩5分とサイトに書いてあったが、あれは嘘だな。手前にある坂がキツイし。あと、よく構造を知らんで、上に行くにはエレベーターしか手段のないフロアに入ってしまって、めちゃくちゃ混んでいて参った。これらのことにより、開演ギリギリになったホールに入ってみたら、僕の席は桟敷だった。階段とエスカレーターで帰った。家に着く前から痛かった頭が、より痛くなったので寝た。