ブログ「いらけれ」

まったく余裕のないブログと、ブログの運営。一つのストックもない。それはもちろん、僕が書いていないのが悪い(別に書かなくてもいいものなので、悪いもなにもない)んです。期せずして、本当にブログのようになってるじゃないかい、はっはっは、笑う(真顔で)。
僕が、僕としてあるための条件として、毎日書くことがあって、あってというか、いつの間にかそうなって、だから、発表するとかしないとかの範疇を超えて、ブログを更新するとかしないとかの範疇を超えて、ただ書いている、息を吸って吐くように。せっかく書いたから見せてあげる、くらいの感じでいる。

日本シリーズがすごい試合だー。野球好きとしては、本当にずっと見ていたいような駆け引きと、それが生み出す緊張感と、それを打ち壊す破壊力のある打線と、それを抑えるレベルの高いピッチングと、また、それを打つバッターと……って、いかんいかん、野球好きが爆発してしもうた。
本当にすごいものは、見れば分かるというけれど、素人は分かっているつもりで、何もわかっていないということってあると思うんだよ。素人には、150キロを投げられる凄さも、それを打ち返せる凄さも、本当には分からないわけでね。パッと見で分かったつもりになるくらいなら、分からないことを言語化して、分かったことも言語化していきたい。そうしなければならない。そう思っている人がいるかぎり、語る言葉は死なない。

ブログ運営に余裕がなくなった理由の一つが、突然に入った面接だ。Wordで作ってあった履歴書のフォーマットに、久しぶりに日付を入れて、あと経歴に今のバイト先を入れて、志望動機を書いた。これを印刷するのにコンビニのコピー機を使う。あと、貼り付ける写真がなかったので、大昔に撮って、スマホに保存してある証明写真のデータを、証明写真機まで行って、印刷しなければならない。だから外に出るのだ、そのためにまずは書類を、という強い意志を持ってパソコンに向かった朝から、今日にはもっと違うことがしたかった、それはいつだってそうだし、今だってそうだ!もっと違うことがしたかった。そんなことを思いながら外に出たら、文句ない青空!用事を済ませたあとも、気分が良くなった僕は、そのまま少しだけ散歩した。

これは小さな歌。誰にも聞こえなかった。ただ僕が、ここで歌った歌。とても個人的で、とても小さな。プライベートブランドのウイスキーを飲みながら生きている。とても安い、最底辺の暮らし。最底辺が暮らす歌。最底辺が歌う歌。これは詩、これは文学。どちらでもない、最底辺の言葉。