ブログ「いらけれ」

10月になりましたね、2~3日前に。本当に時は早く過ぎる、あんなに楽しみにしていた大谷翔平の今シーズンが、もう最終戦を迎えたように。そんな10月。でも、なんだか暑い日もあったりして、季節もよく分からないし、自分の未来もよく分からないですね。ただ書くために、書くための本をまた読み直したりしているので、もちろんブログも続けますが、ぜひ新しい書く仕事をしたいなって思います。小説やエッセイなど、お仕事お待ちしております。

家を出て歩いていたら、駐車場の車止め、あの車の下に板が上がるやつを、完全にぶっちぎろうとしてウィリーしている車を見た。車は、そうして乗り上げて、抜け出して、走っていった。あの瞬間、暴力性が剥き出しになっていた。感情は、正しくは恐怖か、その光景に身がすくんでいた。何もできなかった。その運転手に対して、運転手のような人に対して、話が通じる気がしないと思ってしまった。とにかく逃げるように、その場から離れた。

金木犀の匂いがする。街中から金木犀の匂いがする。歩いていると、突然その一帯が甘くなるような、あの金木犀の匂いが特別に好きだ。金木犀の匂いを感じると、小学校の校庭の金木犀を思い出す。校庭の金木犀は、片隅の小山の近くに植えられていた。小山は変わっていて、半分くらいのところでぶっつりと切れていて、断面には壁がくっついている。壁は、小山の頂上と同じ高さだから、1mくらいある。壁の下は砂場になっていて、低学年の子どもたちは、休み時間は山の周囲で遊び、帰るときには壁の上から飛び降りる。それが度胸だめしのようになっている。僕はずっと怖くて飛べなくて、壁に沿って小山を下りていた。皆が先に教室に帰っていくその背中を覚えている。その日も、皆が飛び降りていった。僕は小山の上に立っている。


Things – Louis Cole

Things may not work out how you thought

西武新宿駅から遠回りして、サブナードに入って、銀行のATMを使おうと思っていたのに、そのATMをアルソックの人が開けていて、そのATMに付属の電話をかけ始めたりして、それを見ながら、直前まで聞いていた2018年9月29日放送の「菊地成孔の粋な夜電波」で、マック・ミラーに捧げられたこの曲と、その翻訳された歌詞を思い出していた。「物事は思い描いたようにはならない」!!!朝から電車の中で聞いて感動して、そしてこの仕打ち。本当に人生ってやつは。