ブログ「いらけれ」

わざわざここにきて、時間を使って読んでくれた人に、ありがとうってどうやって言うの?書かれていなくても、ずっと感謝しているよ。もう二度と読まない人に、もう何かを言うことはできない。だから、今のうちに感謝を。「僕らに拍手を みんなにも拍手を」@『ライフワーク』peridots

返却期限を延長したとはいえ、読まなければ読み終わらない『現代思想史入門』は、非常に面白いのだが。面白いと言いつつ500分の100ページしか読んでいないのだが。
「あなたを健康にします」という権力に対して、どのように考えるべきかという議論が、投げかけるものはとても大きい。ちょうど千葉雅也が、その関連のことをつぶやいていて、タイムリーだった。

職場で先輩が怒られていても、何も思わないようにした。一ミリも未来は見えないけれど、10年たったら、なんとかなっているだろうという、そういう楽観主義。ここは最後の場所ではないし、僕には未来があるし、なんていったって筆が、剣よりも強いペンがあるのだから。

アルバイト情報を見てイライラしながら(平日のみ週3日からという募集多すぎ。みんなそれだったら、平日は5日しかないんだから、一つのバイトで3日働いたら掛け持ちできないやんけ。採用担当者って、みんな頭弱いんですか?)、やはり街へ出て仕事を探すべきなのであるとか思って、キッチンで豆を炒っていた。ミックスナッツチャレンジ(通称:MNC)はずっと開催中で、ごま油かけたり、よく分からない中華のスパイスを買ってきてかけたり、七味をかけたり、コショウをかけたりしていたのだが、今日は!思い切って!フライパンで炒めてみることにして、ポッドキャストで「マキタスポーツ食道」を、本放送ではカットされた部分があるというので聞いていたら、納豆チャーハンの作り方を語っていて、そのなかで、またごま油の話していて笑った。マキタスポーツはごま油ラバーだなあ、などと僕もフライパンにごま油を入れていた。肝心のナッツの味は、焦げていて、脂っこくて、でも、豆があったかいだけでおいしいかった。


『恋は桃色』細野晴臣

好きな曲が結構あって、で、それを紹介できて、spotifyは便利。ありがとう、現代の文明。最初にこの曲を聞いたのは、中村一義のカバーだったなあ。「ここがどこなのかどうでもいいことさ」!僕の友達たちに聞かせたいと思ったから、僕の友達たちよ、聞いてくれ。