ブログ「いらけれ」

友人と飲んでいたら「前に連れていってもらった落語(主に柳亭小痴楽のまくらのハチャメチャさ)が面白かった」という話になって、それまでいろいろなイベント(主にテニス)をおごってもらっていたので、こちらのおごりで久しぶりに一緒に渋谷らくご行こうかってなった。

僕は、この会に第一回から通っていたのだが、今年の一月にインフルエンザにかかって行けず、それから足が遠のいていた。仕事してなかったから、お金もなかったしね。この回になったのは、スケジュールの都合が大きかったのだが、なかなかに通好みなメンバーだなと思った。

待ち合わせに少し友人が遅れたこともあって、会の前に飯食い行こうってなってたんだけど、結構ギリギリに。30分前、店も見つからず焦りながら、なんとなくメイン通りから道を一本入ってみたところ、なにやらよさげな店を発見。滑り込んだ。

「松濤カフェ」という名前のお店で食べたハンバーガーは、めちゃくちゃうまかった。来た瞬間、青ざめるほどデカくて、しかも気さくなマスターにだいぶオマケしてもらったみたいで、友達の頼んだパンに肉を挟んだもの(名称失念)もデカさがヤバくて、二人で言葉を失っていたのだが(これ食べきれるのかな……)。

気付いたら、口の周りベトベトにしながら10分で食べ終わっていた(この時点で開演10分前、ユーロへ向かい、トイレ行って席に着いたらぴったりだった)。友人も「渋谷に来たらまた来よう」と言っていたが、本当にオススメだし、僕はサービスしていただいた手前、みなさんにも行ってほしいと宣伝する。ユーロスペースを出て左、交差点を突っ切って真っ直ぐ歩くと、左手にありますので。

で、終わってから喫茶店に感想戦をしに行ったんだけど、「まだお腹いっぱいだね~」っていう話で盛り上がってしまった。そんで、よもやま話してたんだけど、最終的には、来月も来よう(そして12月の「しゃべっちゃいなよ」は絶対行こう)という話になってよかった。

……落語の感想は!?

志ら乃師匠。おもろいわ~、というか、ずるいわ~。キラーフレーズとパワーワード連発(ゾンビあ~!)だわ、まくらでの前フリを回収するわで。友達と後で話したときも、一番盛り上がったな。

圓太郎師匠。小言を言う姿が似合いすぎ!っていうかまくらでも小言を言ってたし。圓太郎師匠の小言をずっと聞いていたい。自分に向けては言われたくないけれども(笑)

音助さん。うまいわ~、これで二つ目?って思ってしまった。これから、もっとはじけていったら、将来すごい人になるかも。

扇遊師匠。扇遊師匠~!!明烏~!あ・け・が・ら・す~!ふぉー!ありがとー!本当に扇遊師匠は、出てくるだけで、ニコニコしているだけで雰囲気が変わるよなあ。その場の支配力たるや。僕はいつもライオンを思うんだけど、人としての圧倒的な強さを感じる。扇遊師匠、強いわ~。言葉にはできない、幸せな30分の体験だった。ありがとー!

……と、いうことで、また来月にお会いしましょう。(いや、楽しかったから、他の落語会にも行くかもねー)