ブログ「いらけれ」

非常に勢力の強い台風は、この場所も襲って、僕はその様を見ていた。夜中から降り始めた雨は、ある時には、ひどい夕立のようになった。激しい風の、その強さも、木の枝が大きく揺れる姿で確認した。灰色しかない空の濃淡で、雲の流れる異常なスピードが分かった。

家の近くにだって川は流れているのに、川が氾濫したということが、一つのニュースとしてしか受け止められない。安全圏なんてないのに、自分が安全圏にいると思っている。他人事だと思っている。

それでも日記を書こうと思ってしまったのは、僕の傲慢さなのかもしれない。でも、ここにはデマもヘイトも陰謀論もないから、少しは安心できるはずだ。見ず知らずの眠れない誰かが読んで、退屈すぎてウトウトしてくれたら、それだけでもいいし。

ただし、部屋の真ん中に座り続けていた一日だったから、ビックリするほど書くことが無いんだよなあ。人体切断イリュージョンを見た時ぐらいのビックリだ。
あ、そうそうTVerで『人間性暴露ゲーム 輪舞曲~RONDO~』は見た。正体隠匿系のゲームで遊ぶ番組。解説者として出演していた伊集院光が、抜群の仕事をしていた。ボードゲーム好きで、分析力とコメント力が確か。出てもらえれば勝ちという感じの人選だから、「オファーした人、分かっているねえ」と、嫌な視聴者みたいな感想を持った。
第2ゲーム目の最後は「おおっ」と思う結末だったわけだが、公式サイトでルールを読んだら、「おおっ」と思う結末ではなかったことが分かった。

※以下ネタバレ注意。10月26日まで視聴できるようなので、見てから読むことをおすすめする。


「魔女狩り」での勝利を、「独身」の松丸は「これしか生き残る道はない」と語っていたが、実はそうではなかった。お互いの役職が、「独身」だと考えている松丸と若槻は、そのままお互いに「プロポーズ」をしても、勝利していたはずだ。

「独身」チームがプロポーズし合っていた場合、「結婚相手」の指名権を得るのは、最多得票(2票)を集めた「既婚者」の高橋か松丸。同票のため決戦投票となるが、そこで若槻が心変わりをしなければ、仮に松丸が指名権を得たとしても、若槻を選んで勝利となる(幸せな結婚)。

そして、「魔女」の長谷川と「貧乏人」の指原が、「プロポーズの時間」と同じく高橋を選び、高橋が指名権を得たとしたら……。
ここで、番組内では明確に語られていなかったと、私は思っているのだが、見逃していたらゴメンナサイなルールが問題となる。それは、【「悪人」チームと呼ばれる、「独身」以外の役職陣で結婚が成立した場合、「独身」チームの勝利となる】というものだ。

つまり、「既婚者」高橋が指名権を獲得する上記パターンの場合、「結婚相手」に選べるのは「魔女」か「貧乏人」であるため、公式サイトに載せられたルールの表現を借りれば、「独身に不幸が訪れなかった」として、「独身」チームが勝利となるのだ。


ふう。思っていたより長くなってしまった。どうやら僕は、ゲームの細かい戦略やルールについて考えるのが、とても好きみたいだ。しかしまあ、これぐらいのことは、誰でも書けることだから……とか言っていたら、まっさらだった明日のスケジュール帳に、ボードゲームをする予定が入る。すごい偶然、というほどでもないのは、僕から水を向けたからなんだけど。やったーと思って、今日は大人しく寝よう。