ブログ「いらけれ」

近頃は、ユーチューブで『よゐこの○○で○○生活』を見ている、大体。『ゲームセンターCX』とかもそこそこ見ていたし、だから好きだし、やっぱりコメント力がすごいし、100円ショップのスポンジを見て「ポンジ先輩」を思い出すほどだ。
ここまでになった理由は、見ているときの心地良さで、それは広告が入らないからだと気づいたのは、マイクラ編をシーズン2まで全部見た後だった。一企業の宣伝でもある番組に、別企業のCM入れないわな、そりゃ。
煩わしくないというのがとにかく最高で、「もう戻れないかもしれない」と思って、プレミアム会員になってやろうかと考えるほどだ。まず無料で配って、どっぷりと浸からせて、それから面倒、不快にして、有料でそれを取り除けるようにするっていうのは、めちゃくちゃ合理的なやり方なのかも。倫理的にはアレだけど。

久しぶりに晴れた日、玄関を開けたら、塀に小さくて真っ白な蛾がいた。僕は扉を開け放して、トイレから出てきたKに、「ちょっと、こっちこっち」と声をかけた。Kは、サンダルをつっかけて出てきた。蛾を見て顔をしかめた彼女は、そこにあったほうきで、蛾を追い払った。同じ屋根の下に住んで長いが、初めて見るような粗暴さだった。
僕がKと出会ったD大学は、もう東京って言えないんじゃないかというぐらい外れにあって、街中でバッタリ再開した僕らは居酒屋で、キャンパスに大きな蛾がいたこと、学生たちの間で、それが「D大蛾」と呼ばれていたことを話題にした。僕は、ユーチューブで見た『ヨーロッパ企画の暗い旅』の「演劇蟹工船の旅」のなかで、辛すぎる演劇の旅公演で、美しい蛾を見つけるのが楽しみになっていたというエピソードとともに映し出された写真を見て、「あ、『D大蛾』じゃん」と思ったこと、でも、そこで出ていた蛾の正式名称は、忘れてしまって思い出せないことを話した。
まだ封鎖されている道のせいで、家へ帰るには、遠回りをしなければならなかった。あの頃から、すべてが変わってしまったのかもしれない。門扉を手で閉めようと振り返ったら、真っ白な蛾が、またそこにいた。戻ってきたのだろう。巨大な存在から追い回された場所に、再び戻ってこれるような図太さは、少し羨ましいと思った。


SPARTA LOCALS「ジャーニー&ジャーニー」

これから先も馬鹿やるつもり
大人になってもふりかえるな
最高は今さ

「旅は続く」!なんて良い曲、良い歌詞なんだろう。うっとり。ジャーニーは、じゃあねに似てるね。「じゃ~に~」って言うこともあるもんね。じゃ~に~。