ブログ「いらけれ」

頑張れって思ったところで、深い知識や教養があるわけでもないから、何か閃いて面白いことが書けるわけもないが、絶望していたところで、未来が拓けるわけでもないから、しょうがないから書くために、今日のことを思い出してみると、宝くじ売り場が目に入ったときのことが、頭に浮かんだ。
2013年に、ロト6で一等・1億8000万円の当選があったと看板に書かれている。その売り場で一等が出たことと、後の当選が関係するはずがなく、それぐらい誰でも分かりそうなものなのに、なぜそんなことが宣伝されているのかと考える前に、想像のなかで1億円が当たった。これで、相当の時間遊んで暮らせる。とてもくだらないイメージは、しかし、一瞬だけ心を癒す。ここを通る少し前に、ATMから引き出した金を空の財布に入れたとき、辛さと収入が見合っていないことを再確認したから、こんな空想をしてしまったのかもしれない。
大衆の生活というものは<いつか、そこに住んでいた誰かや、たった今、どこかで生きている誰かと比較すれば、大層恵まれていたとしても>、常に苦しみを伴うものであり、いつでも準備万端なのだ。だから例えば、過去に出た一等賞の当選金額を目にしただけでも、この日常から抜け出せたら……という妄想が始まってしまうのは、私だけではないはずだ。その輝きが、人々をくじへと誘引するのではないだろうか。

どうでもいいことばっかりで申し訳ないな。どうでもいいことしかしていないからな。懸念だったサンダルを買った。靴流通センターの、アプリの入会記念クーポンが、期間内なら何度でも使えるの、すごいと思った。買ったことでウキウキして、購入して即家に帰って、靴下脱いで履き替えて外に出たの、まるで子どもみたいでかわいいね。それで、近所の綿半スーパーセンターというところまで歩いたら、靴下がない分、試し履きしたときより少し緩く感じるけど、やっぱり快適。とかいって、今日は涼しかったし、雨も降ってたから、水たまりが冷たかったけど。
到着して張り紙を見たら、先週の土曜日が将棋大会の開催日ってなっていてショック。というか、まじで将棋大会やってるんだ……。将棋クラブ的なものがあるって張り紙は見つけてたけど、連絡先が一つも書いてなかったから、本当に存在しているのかどうか、気になっていたんだ。大会の日程は、7月のイベント予定のなかにあったから、7月の頭に来てチェックしていたら、のぞくこともできただろうに。今度は、8月の頭に予定を確認しに行こう。そして、普段の買い物でも、もっとここに来よう。本業の方が潤ってなかったら、大会も何もないもんな。

今の自分がこうしていられるのは、人の話にちゃんと耳を傾けてきたから、書かれている文章をちゃんと読んできたからなのかもしれない。と、思わされるような出来事が多数。何かを信じる人(ビリーヴァー)じゃないのは、運が良いのか悪いのか。「自分は正しい」に甘えられないのは、また別の弱さだよ。