ブログ「いらけれ」

時間に圧倒されますね、もう土曜日も23時だなんて。一日があっという間です。きのう、日記を書き直してからも、どうしても新しい文章を書く気になれなかったので、楽天から届いていた箱をあけて、綿野恵太『「差別はいけない」とみんないうけれど。 』をぱらぱらとめくり、本を書く人ってやっぱりすごいなあと思ったりしました。僕には知識もないし、一冊の本として考えをまとめ上げるような力もないので、ただただ尊敬するよなあって(まだちゃんと読んでないですが)。

そうそう、楽天の箱で思い出したんですけど、この前散歩していて赤信号を待っているときに、道端に停まっている車が目に入って、その後ろを男の人が開けたら、いっぱいのアマゾンの箱が詰まっていて、圧がなんかすごくて、「うっ」て、息が苦しくなりました。「この圧がすごい2019」でした。あれを一人で運んでいるのはすごい。いつも届けてもらっていることに、もっと感謝しないといけないですね。

それで、金曜日に送られてくる大量のアンケートを「よゐこの○○で○○生活」を見ながら処理していたら寝落ちして、起きたら10時で、「まだ全然終わってないよ~」と焦りながら少しやっつけて、出かける準備をしなければならない時間で、髭を剃って出発したときは、「僕たちだけがおもしろい」を、井野卓選手は現在ヤクルトスワローズなので、頷きながら聞いていたら、秋津に着きました。

秋津では、最近知り合った方と会食をしました。これは冗談ですが、その方が思想とか哲学、もっと詳しく言えば、「ゲンロン」が好きなのではないかと、ふと思ったことがあったのですが、その通りだったので、自分は本当にすごいなと思いました(これは冗談です)。ひっくり返るほど楽しかったので、またお話しできるといいなあと思いました(これは本気と書いてマジです!)。

めちゃくちゃ名残惜しいな、と思いながら別れて、とはいえ、楽しい時の自分は本当におしゃべりがすぎると、こちらが話しすぎたことをただただ反省しながら、あまり馴染みのない秋津の街を、観察するように歩いていたら、自販機の前で女性が声を上げていました。イヤホンをしていたので、何を言っているかまでは分かりませんでした。女性はその顔立ちから、おそらくダウン症なのではないかと思いました。正直に書きますが、僕は通りすぎようとしました。ただ、僕に声をかけていたのは明らかだったので、イヤホンを外して近づいたら、「取れない」とのことだったので自販機を見ると、入れようとしたお札が詰まっているようでした。

端っこの見えている千円札は、なんとか指でつまみ出そうとしますが、うまくいきません。「少し待っていてください」と声をかけ、自販機に書かれている電話番号にかけましたが、土曜日は会社がお休みのようでした。自販機は、「営業中」の札が出ている飲食店の前にあったので、中に入ってお店の人に事情を話しましたが、自販機はお店のものではなく、鍵も預かっていないとのことでした。いい策が思いつかないまま自販機の前に戻り、とりあえず指でお札を引っ張っていたら、徐々に感触が変わり、さらに力を込めたところ、ずるずると出てきました。お札を渡すと、笑顔で「ありがとうございます」と言ってもらえて、とても嬉しかったです。その自販機では、もうお札を使わない方が良いと思ったので、「小銭はありますか」と尋ねたところ、持っているとの返答だったので、僕はその場から離れました。

もっと人通りの少ないところにも自販機は置かれているので、こういうことがいつ起きてもいいように、自販機の会社がいつでもヘルプできる体制が理想だとは思いますが……コストもかかるし、難しいですよね。また、僕以外に誰も立ち止まらなかったのは少し悲しかったですが、しょうがないですよね。僕だって、一度は無視して行こうとしたので、人のことは言えないです。あの自分はとても恥ずかしいし、もっとうまく対応できなかっただろうかと、悔いが残っています。人生の本番は、いつだって急に始まるけど、いつだって稽古不足だなあって思います。

世界は大変だし、現実は厳しいので、みんなが助け合えるようになって、もっと楽に暮らせるようになったらいいなって思います。明日は、投票に行こうと思います。


BUGY CRAXONE「ナイス・ナイス・ナイス(ナイスな日 Ver)」