ブログ「いらけれ」

家にあるカレンダーがさ、家というかトイレなんだけど、世界の名所みたいな写真が載せられているんだけど、7月になったじゃん?それで、写真が新しくなって、世界のどこよりも砂が白いと言われているビーチが写っていて、その場所の名前の下ある説明文には、「4・5月と10・11月がベストシーズン」と書かれていた。素人が「ツッコミ」するの寒いと思ってる僕でも、流石に「7月じゃないんかい」ってツッコんでしまった。写真を見て、「旅行に行こう」と思い立った人でも、7月から手配すれば間に合うという配慮なのだろうか。

ツイッターで、テレビでの問題発言が炎上する度に、ラジオって本当に聞かれてないんだなって思う。ラジオの方がよっぽど酷い発言が多いし、それをきっかけに、番組の聴取をやめてしまうことだって多い。やれ、ポリティカルコレクトネスがどうのこうのと言われているけれど、たまたま厳しすぎる事例が目に付いているだけで、普通に暮らしていれば、信じられない差別とぶつかることとかざらだし、世界はまだまだ"遅れている"と、僕はそう思うね。

やっぱこう、人として綻んでいるから、括弧付き普通の人々によって運営されている括弧付きまっとうな世界に対する不満で溢れていて、それでヒップホップとかがやっぱ好きになったし、ティーンの頃からずっと、大神「大怪我」とか聞いてしまうと、血液が沸騰する感じがあって、それは今もそう。「知ったふりしろ」!

お風呂は温かかったが、目薬はひんやりとしている。天井のライトが点滅している。アプリで当たったファミマの鶏つくね串、おいしかったな。串を抜いて、卵かけご飯に乗せるという工夫も良かった。違法アップロードだし、ユーチューブで関連動画に上がっている『タモリ倶楽部』を見てしまうのをやめたい。でも、ユーチューブで見る『タモリ倶楽部』が、サイズ的に丁度いい。ユーチューバーの動画内の文章が、おかしなことが多くて困る。まともな文章を書いてない自分が言うことでもないけど。内容よりも、てにをはを気にしていることとかあるから。選挙が近いという。政治のことは分からない。だから、勉強しなければならないと、ずっと思ったまま、そのままだ。良くないな。なにせ、こういう暮らしを続けていくためには、そうのんびりもしていられないようだから。

普段だったら読まないし、読んだところで得るものはなかったんだけど、たまたまタイトルが目にとまったから、数年前に書かれた有名な資産家のインタビュー記事を読んでいて思ったのは、評価経済って言葉、すっかり聞かなくなったなあということ。文章中に出てきて、化石を発掘したような気持ちになった。