ブログ「いらけれ」

起きたら腹が減っている。夜中に映画を見て、帰ってそのまま寝て、昼近いから無理もないか。何も考えないことにして、台所に行くとカップヌードルがあったから、お湯と、冷蔵庫にあったキムチと、コチュジャンと、あとラー油と、コショウを入れる。別に、いつも入れているというわけではない。とにかく食べ物で実験したいと思っている。一度でも食べたものは、少しでも味を変えて楽しみたいと思っている。あと、味が複雑であればあるほど良いと思っている節がある。混じり気のない綺麗な透明なスープこそ至高、みたいな考えとは、まったくもって反対だ。それは人生についてもそうだし、思想についてもそうだ。複雑で、分析しきれな余剰を含むような、数多の引用を含むような、ペダンチックなものが好きだ。こんなことを書いているうちに、3分たったから食べた。


気だるい午後には高校野球の大きな大会の決勝をやっていて、僕は高校野球には、本当に興味がない。プロは好きだし、やるのも好きだし、深夜の馬鹿力リスナーだというのに。これはただ、ただただ気質の問題で、生まれつきそうだったと思うしかない。物心ついてからこっち興味がないのだから。今日返却しなければならない本を読みながら、一応テレビをつけて、戦況を追う。ワンサイドゲームになってしまっていて、そして、世間的に不利だと思われていた方が負けている。こういう時、大勝している方がなんだか悪者というか、ヒールになってしまうのは気の毒だ。気を抜くと逆転されるかもしれないのだから、選手は何点差でも一生懸命やる。何点取っても安心してはいけないし、油断は禁物だということが徹底されているチームだからこそ、決勝のような大きな舞台に立てている。とはいえ、判官びいき的なところは、誰にでもあるものだ。


本を読み終えたから、試合はまだ続いていたけれど家を出る準備をする。僕は図書館へ向かわなければならない。間際に、水分補給をするために台所に行くと、昼にはなかったそうめんが置いてある。僕は、スマホで「東京ポッド許可局」の「そうめんわかった論」を聞いていたところだったから、ビックリして写真を、ニヤニヤしながら撮った。


外は、久しぶりの暑さだったものの、いい風が吹いていて助かった。こんな日は、やっぱり働かないにかぎる。図書館には借りたいと思える本がなかったというか、ピンとこなかったから、その後の予定を変更して、市内の別の図書館へ向かった。本当は、最近気になっているシチュアシオニストのことを調べたかったのだけど、どの本を読んだらいいか分からないまま、美術の棚の前にいたら、『ぐっとくる題名』が、めちゃくちゃそこになさそうなのに並んでいて、気が付いたら借りていた。明日から読もう。


歩きながらも、サイトのアクセス数が気になってしまう。今日は一段と少ない。検索から流入してくる人は、かなり運みたいなところがあって、日によってその数が大きく違うことを、僕はサイトを作ってから知った。明日はたくさんのアクセスが来ますようにと、祈りながら寝るのはどうだろう。祈りは通じないだろうけれど。


家に着くと、そうめんが茹で上がっている。ありがたくないことも一杯あったけど、ともかくこれは、ありがたいことだ。すすりながら、広島-ヤクルト戦を見る。おいしい。ありがたいことだ。今日も最後にキムチを入れてしまったりして、食に対するスケベを丸出しにする。家の食は恥ずかしいものです。


野球は、劇的な展開でヤクルトが逆転勝ちをする。僕はそれまで、その試合の解説の前田が、解説ではなく広島の応援をずっとしていたから、音声を消していたのだけど、逆転したあと、さらなる追加点をバカバカ取っているところは音量を上げて、その反応を聞いていた。自分にはサディスティックなところがあるなあと思った。