ブログ「いらけれ」

だいたいヤクルトスワローズが勝っていると気分がいいぼくだけど、スワローズの近藤投手が登板している場面と、WWEのジェフ・ハーディ選手の試合と、ぼくの見ているときの気持ちは全く一緒で、「早く休ませてあげて」だ。それしか思えない。

新宿の駅前の雑踏の、そこに行き交う人たちの話し声がすべて耳に入ってくるような、SNSにはそんな感じがしていて、あの人がこう言っているからとか、こういう意見が多数派だからとか、思わないはずがない。自分は自分の手綱を握って、統制下に置いているつもりだけど、自分で考えたことだって、誰かの影響を受けていて、それは、決して悪いことばかりじゃない、もちろん。でも私は、「これが私の考えでござい」って、私を全面的に信じることはできない。
私が、人目につかないところで、公にしていないところで、その過去で、誰かには到底想像もつかないようなリアリティで生きているのと同様に、誰もが、誰にも想像できないリアリティを持って生きているのだとしたら、それは、私たちの、お互いの間に、雪渓のクレバスのように、想像力では補えない深い裂け目が広がっているということで、だから「想像しましょう」では、想像できないのだから駄目だ。共感しえないこと、分かりえないこと、想像の外、思いついたり、考えられることの外があることを、その想像力の中で想像し、いつも心に留めておく必要がある。
こういうのを「抹香臭い」っていうのかな?「抹香臭い」って、いつか実生活で使ってみたい言葉だ。

病院の壁は驚くほど綺麗だった。男が、それまで手にしていた文庫本を放って、茶色い床頭台の観音開きドアを開けて、カードを差し込んだらテレビが映った。彼はそれを眺めていた。ニュースによれば、歌舞伎役者と女優の婚約が解消されたという。なんでも、女が昔ホステスとして働いていたことを、男の親族が問題視したのだそうだ。彼は、二人がすべての面倒を打ち捨てて、駆け落ちするところを想像した。彼らにはそれができないことを承知の上で、とても強く、そうしたらいいのにと思った。


GRAPEVINE – Arma

無限にあるはずの未来が
掴みかけてはまた遠ざかる
手を伸ばせもっと
届かないのもそれがご愛嬌

なぜかこのタイミングで、YouTubeにMVのフルバージョンがアップされていた。これが発売されたころか、少し前だったのか、ラジオの録音(「伊集院光の深夜の馬鹿力」だったか)を聞いていたら、採用面接の前か後かにこれが流れてきて、泣きそうになったんだった。受けたのがどの企業だったかも忘れてしまっているくらいに、全ての記憶は断片的だけど、あの気持ちだけは確かだ。