ブログ「いらけれ」

それで私は、『5th WHEEL 2 the COACH』を聞き始めた。名曲ぞろいだから、いつ聞いたっていいし、その時聞き始めたって不思議ではない。不思議なことといえば、頭上を通り抜ける飛行機が、とても近かったことだ。私はそれを目で追って、首が限界を迎えたら、体の向きを変えた。かっこよさに見惚れ終えた私が、前を向き直すまでのその一部始終を、自転車をこちらに漕いできた女子高生に見られていたようだった。恥ずかしさと「静寂を深く吸い込み通りに向かう」。『すっぴん!』は、NHKラジオ第1の番組です。もちろん水道橋博士がパーソナリティをしていたころから知っていて、ちょくちょく聞いていたのだが。新しくなった月曜日のそれを録音し忘れていたけれど、聞き逃しが充実していて助かったぜ、いえい。しかし、このフリートークのBGM、スチャダラパーの曲で聞いたことある気がするなあ、と思っていたので、確認のために僕は、上記のアルバムを聞き始めたっていうわけ。僕の記憶は当たっていて、「サマージャム’95」を使っている……のではなく、その元ネタであるBobby Hutcherson「Montara」……でもなく、この「Montara」のリミックスか、カバーだと思うのだが、僕の耳と検索能力では特定には至らなかった。分かったら誰か、僕に教えておくれ。音楽について、こんなんだから僕は『InterFM897 Music Mix』を愛聴して、勉強していたというのに、さっきradikoを見たら、局のプログラムからほとんど消えていてがっかりした。それで、以前は番組が流れていた26時から29時という、本来は存在しないはずの時間は、『THE GOOD MIXER』という番組になっていて、その内容説明には「最新の邦楽・洋楽のヒット曲を中心に、各年代のヒット曲もバランス良くミックス」と書いてある。違うだろーと思うわけ。だって、ヒット曲なんて、いくらでも聞けるから。そんなのは、わざわざここで聞かなくても、別の方法で聞くよ。僕たちにとって重要なのは、ヒットしていない良い曲に巡り合うことで、Teen SuicideだってThe Magic Gangだって植田真梨恵だって、あまつさえ洪申豪にだって、あの番組で出会ったんだよ?みんな、世間から見たらヒットしているとは、なかなか言えないのかもしれないけど、そんなことはどうだっていい。僕にとってはね。もちろん、ヒット曲をかけた方が局にとっていいということも、また、細切れに改編されたプログラムが、よりジャンル別に細分化されている理由も分かっている。しかしそれでは、ジャンルレスなカオスのなかでしか、ある種の玉石混交のなかでしか見つからない一曲や音楽家に、僕は出会うことができない。あの、雑踏ですれ違った人に一目惚れするような得がたい偶然を、僕に与えてくれる番組はないものだろうか。もし知っていたら誰か、僕に教えておくれ。

(続)