ブログ「いらけれ」

我がスワローズに初日が出て、それまでの試合が非常にやきもきするような内容だったり、勝った試合もホームランがリプレー検証で覆されたりしていたので、もちろんとても嬉しかったわけだが、ゲームセットになって、まず第一に思ったのは「これでやっと『プロ野球ニュース』が見れる」ということだった。この気持ちは、野球ファン以外には分からないかもしれない。でも、野球ファンとは共有できるのではないだろうか。

「immediate」でも書いたけど、パソコンが重くなったので、ディスク使用率を下げるために、検索して出てくる対処方を試していた。ディスクのクリーンアップをしたり、必要ないと思われるプログラムをアンインストールしたり、そうやって調べてみて初めて、このパソコンに付箋メモのアプリやボイスレコーダーのアプリが入っていることを知って使ってみたり、ソリティアのアプリが入っているのも知って遊んだりしていた。でも、その他はいらないものばかりだったので、アンインストールと無効化をバシバシしていたら一日が潰れた。ディスク使用率については改善が見られたが、メモリはGoogle Chromeがめっちゃ使うのな。とはいえ、85%ぐらいだったけど、一応閲覧履歴を消去してみたら、2万件とかあってビックリしたよ。
履歴を消したところで、タブを複数開く使い方をすると、メモリ使用量は跳ね上がってしまうようだ。二年以上使っていて初めて、メモリを増設したいと思ったので、このノートパソコンが簡単に開けられない構造になっていて、自分でメモリ増設することが推奨されてないってことを知った。
なので、もしパソコンを買い換えるならというシミュレーションをする。ノートパソコンがいいのか、デスクトップがいいのか。自分の身の丈にあったパソコンとはどれぐらいのスペックなのか。CPUの性能はそこそこで、メモリは増設すればいいから……しかし、デスクトップだとディスプレイもいるし……とか考えたところで、どうやっても7万ほどになってしまい、僕にそんな金はなかった。
あと、炭酸が抜けない方法とか(逆さにするとマシみたいだ。専用のキャップは試してみたい。炭酸水メーカーはバリ高い。)も調べていたら夜も更けてきて、今はウイスキーの水割りを飲んでいる。飲んでいると書いているが、すでに3杯飲んでいて、酔っている。酔いながら、『情熱大陸』を見ている。

『情熱大陸』、良い番組だったなあ。まず、日本人メンバーではなく、ジヒョを番組の中心に選んだところが偉い。言うまでもないことだが、日本人メンバーを悪く言っているのではない。番組のストーリーを作って行く上で、より難しい対象にチャレンジしたその心意気を褒めているのである。
過去、それなりに彼女たちを見てきた者としては、もちろん物足りない部分はあったものの、見せるべき場面として食事風景が選ばれているあたり、高級な、作りのしっかりした「TWICE TV」的なところがあり、満足できる内容だった。というか、見ていれば勝手に『TWICEの優雅な私生活』での涙とかを思い出してしまうから、思い入れのある人は、どんな番組でも満足するのだろうけれど。
“夢"という言葉で、過酷なスケジュールをこなしていることだったり、いわれのない誹謗中傷を受けていることだったりが、ぼんやり隠されていってしまうことについては、複雑な思いはあるけれど、それでもやっぱり、移動中の車内などではトップアイドルとは思えない、私服からはヤンキー感が溢れている彼女たちが、ステージに立つと見違える、それも、改めて驚かされるほど輝いて見えることに感服し、だから、これからも"夢"を叶え続けてほしいと思った。

僕も、彼女たちに恥ずかしくないように、明日からちゃんと仕事を探そうと思うよ。