ブログ「いらけれ」

国家とか民族とか、まず、君が自明視しているそれを、考え直すべきだとか言い出すやべー奴だからなあ、俺。しかし、これだけ人の移動が自由になって、人が自由に移動するようになったというのに、なぜ古臭いそれが帰ってきているのか、と考えるのは逆で、つまり、あまりに根無し草だからこそ、それが帰ってきているのだろう。とか。やべー奴、だよなあ。

ミルクレープにハマっていて、スーパーを回って、安い店を探している。結構値段が違っていて、あと、値引きシールが貼られるタイミングの規則性が見出せていなくて、でも今日は、その話ではない(まだ観察&考察中だ)。僕は、ミルクレープのおいしさを、これから語る。
ミルクレープのおいしさは、メンドクサソウな口当たりだと思う。考えても見てほしい、家で、何層にもクレープを重ね、そして、間にクリームを挟む手間を。そんな、メチャクチャメンドクサソウなブツが、だいたい200円程度で買えてしまうのだから、これはつまり、「コロッケ作るのメンドイが、買うと安い、そしてウマイ」現象と、まったく同じものだと考える。
さて、今日のあなたのおやつを、ミルクレープにしてみるのはいかがだろうか。おいしいぞ。そして、意外と、しれっと、どこのスーパーにも置いてあるぞ。

「『いいでしょ』って、どのアルバムだったけかなあ」と、スネオヘアーのウィキペディアを見たら、略称として「スネヘア」があるって書かれていて、この前ニュース番組で、「ボヘミアン・ラプソディ」の監督の性的暴行疑惑のニュースのテロップに、「『ボヘラプ』監督が……」って出ていたことを思い出した。このどちらも、僕は、見たことがない。

神様はきっと、この時がずっと続けばいいって思ったから、ずっとその時をコレクションして、だから、死ぬ間際に見る走馬燈のなかに、あの時として出てくるのだろうから僕はそっと、今のこの時がずっと、このまま続けばいいと思った。


スネオヘアー「Slow Boat」

I love you
言えたことが無い
I love you
あくびの出る言葉

確かな言葉がずれて、頭の中が混乱して、何も言えなくなる。手応えのない毎日に、後悔だけが溢れている。大きくなったらなりたかったものはなかった。ずっと生きているのが嫌だったんだ。筋金入りの僕が、書くことをやっと掴んだ。手放さないように大事にしていかなければならない。
書いたことがなかったようだから、今、ここで書くけれど、僕が一番好きなスネオヘアーの曲は「Slow Boat」で、僕は、この曲を聞いたときから、僕の中には、この曲の歌詞の世界があって、僕はこの景色のなかの、この日差しの下で生きている。

僕らは眠れないまま
もう何も望みはしないだろう