ブログ「いらけれ」

「頭痛派」なんて言っているのに、最近は、すっかり頭痛に襲われることもなかったのに、久しぶりに頭が痛くなって、何もできない……。やはり、僕はここで少しゆっくりして、休んで、また立ち上がる日のために、力を蓄えた方がいいのだろう。

Amazonとから楽天とか 、ポイント増量だとかクーポンだとか、僕も活用しているし、あれば嬉しいけれど。だけど、いつかお得なセールやキャンペーンがあることを知っていて、今、この何もない状態で、ものを買うということが、とても損に感じてしまう。もともと、これが普通のはずなのに。しかし、どうすればポイントが貯まるかとか、クーポンが手に入るかというアナウンスが、あまりに多くて、しかも複雑だったりすると、それを調べる気も起きなくて、つまり、ただ「買うと損してしまう」という気持ちだけ残ってしまったりして。アンケートもそうだけど、相手は人間なんで、複雑になったり面倒になったりすると、どれだけ有益でも心が離れてしまうという、このことを理解してシステムを上手にデザインする人が出てきたら、世界を制覇するだろう。

そういえば、駅から伸びる商店街の、歴史ある佇まいの和菓子屋の商品ケースに、「サンタクロース」というサンタの顔のお菓子が並んでいたことを書き忘れていた。僕の中に、この光景は鮮明に残っているが、ここで書かなければ、いつか忘れてしまうだろうし、忘れてしまっても、ほとんど人生に影響はないだろうが、しかし、書き残しておきたいと思った。

家に飾ってある唯一のサインは五十嵐亮太のものだ。煤けているそれは、私が子どものころに、家族で神宮球場に行った時のもので、番号が球場のビジョンに表示されて、その番号のチケットを持っている人は、試合後の選手から色紙にサインをもらえるというプレゼント企画に当たったのは、今では結婚して、家を出ている姉だった。
姉は、野球に興味がないで連れてこられていたのだし、私は幼かったのだから、少し嘘をついたって、私がもらいに行くべきだったのではないか?しかし、五十嵐と握手して、色紙の○○さんへのところに名前を書かれたのは私ではなかった。もしそこで、私がサインをもらっていたら、もしかしたら本格的に野球に取り組むようになっていたかもしれないし、そうしたら人生は変わっていただろう。そんなことを考えながら、彼が10年ぶりにヤクルトスワローズに復帰するというニュースを見ていた。

金に目がくらんで戦争すんのも、損得を勘定して戦争しないのも、どちらも人間なのですね。すべては良くも悪くもなりえて。