ブログ「いらけれ」

今日は「デモクラシーカフェ」に行っていたはずだが、書いている僕はまだ、その未来の前にいるので、アンケート回答のために銀座に行った今日の話をしたいと思う。僕は19時から、会場でアンケートに答えればうん千円というのがあって、有楽町駅で降りて、「この時間でも人多いなあ」などぼんやりとしたことを思って、気取った街をあるいて、有楽町にはイトシアに映画を見にくることしかないし、それしかしたくないと思った。ショーウィンドウを眺めながら、ふらっとこういう店に入る人が、おしゃれと呼ばれるのだろうと思った。それでアンケートはつつがなく終わって(それでも一時間ぐらいかかった)、また銀座の街をあるいて、有楽町駅の駅前で、女の人に「アンケートよろしいですか?」と声をかけられた。不動産が云々だからと、タブレットの画面を見せられて、いくつか質問されたのだけれど、年収が300万以下だと答えたら終わった。その後に調べたところによれば、どうやらデート商法の手口らしかった。それで、そもそもお金がない人はターゲットにすらなれないんだなって思った。あと、騙しやすそうに見えたのかなと思った。それならちゃんと、お金を持っていないことも見抜いてほしかった。ブログに書くネタができてよかったなと思った。

赤い色でトゲトゲの、ゲームキャラみたいな髪型の人を、電車の中で見た。その前日には、ドールハウスみたいな装飾の家を見た。ガクトをテレビで見るときは、いつも思う。いつ、その世界観に自分を染めることに決めたのだろうと。そう決める以前には、畳に扇風機、半袖半ズボンが似合うような雰囲気だったころもあったのだろうか。いつかは、お茶漬けも食べてそうな佇まいだったのだろうか。そんなことはとっくに、「俺は/私は」で書いていた。ブログがもう、二週目に入ってしまっているのは承知している。二週目かもしれないことを承知で書くけれども、auの音楽再生アプリの、あの作った奴が自分で使っていないような仕組みはなんなのだ。個別のファイル削除のために押さなければならない場所と、スクロールバーが近すぎて、聞き終わったポッドキャストを削除しようとしてバーをタッチしてしまって、画面がどっかいっちゃうっていうのを、もう何回もやっているよ。選択肢が細かすぎるアンケート(昨日一日の何時台にテレビを見て、SNSを見て、動画を見て、ニュースサイトを見て、スマホを触ったか聞かれても覚えてないよ)もそうだし、作った奴に、まず自分で試してみたら?って思う。まあでも僕も、僕のブログ読んでいないから、お互い様……ではないけれども。